福岡県 田川郡 川崎町の歯医者
いかわ歯科医院のスタッフによる日記です。
まっつんの私生活・・♪
こんにちはゆう★いかわ歯科医院受付の松井ですゆう★
最近、暖かくなり、薄着でもいい時期になりましたね・・kyu
なので・・そろそろやせなくては・・と焦りだしている今日この頃です汗

さて・・私が可愛がっているワンコと植物が私の心の癒しでありますゆう★
その子達の紹介をさせてもらいますゆう★


観葉植物は100均で購入しずっと育てていますクローバー
暖かくなり、ギュンギュン伸びて生き生きとしていますき


小さい鉢の方は多肉植物です花増やそうと試みているのですが、育て方が悪いのか小さいままゆう★
そしたら、数週間前から他の植物が生えてきまして・・
どんなお花が咲くか楽しみで一生懸命育てておりますてれネコ

元気に育っていって欲しいなって思います矢印


ワンコは2匹います・・ラムとシンジあひゃネコ

ラムはもう15年一緒にいますDocomo_kao17
まだまだ元気で老いを感じません・・手
甘え方が可愛くてキュンキュンしますハート
ブラッシングとボール遊びが大好きですゆう★


シンジは12年だったと・・
芸達者でとても賢いんですよラヴネコ
でも短所は私に負けず、食い意地が張ってて、食べれるのであれば、何でもしますちゅん
それさえなければとってもイイ子なんですが・・(笑)


2匹とも私を見ると大喜びしてくれるから、帰るのが楽しみです家

これからもラムとシンジとずっと一緒にいれたらと思いますびっくり
また・・2匹の成長をまた報告しますねっ手
- comments(0) trackbacks(0)
♪手作りのプレゼント♪
こんにちはゆう★いかわ歯科医院 藤井真由美ですニコッ

昨年の子供の誕生日がきっかけで、ケーキやクッキーを自分でアレンジして作っていますゆう★
下の写真は、クリスマスケーキで、キャラクターも全て手作りしましたゆう★
大好きなキャラクターに子供達はとっても喜んでくれましたハート

ポケモンのキャラクターはチョコレートで作りました時々ウインクペコちゃん

下の写真は、いかわ歯科通信2月号にも載せて頂きましたが、スタッフ松井さんに作ったクッキーです矢印上
料理サイト「クックパッド」にレシピを掲載しています手

私のレシピを観て作ってくれた方達が、作った写真と一緒に、喜んでもらえたコメントを頂けるので、とっても嬉しいです♪

来月は、息子の誕生日なので・・息子の好きなキャラクターで、オリジナルケーキを楽しんで作ろうと思いますっハート




- comments(0) trackbacks(0)
♪バレンタインイベント2014♪
おはようございますハートいかわ歯科医院の藤井真由美ですニコッ

今朝、雪がうっすら積もっていましたゆう★
まだまだ、寒い季節ですので、皆さんお体大事になさってくださいねっクローバー

さて・・・今日2月14日はバレンタインデーですぴのこ:)
病院の待合室も、スタッフ松井さんの手作りのバレンタインの飾り付けをして、可愛らしくなっています♪



そこで・・いかわ歯科医院スタッフから、感謝の気持ちをこめて・・・手
本日、来院された方にキシリトールチョコレートをプレゼントいたしますリボン

今回お渡しするキシリトールチョコは、虫歯菌の働きを弱めて、減らしてくれる効果がありますゆう★
味も美味しく、見た目もハートで、歯にやさしいチョコレートですよゆう★

皆さん・・・ハッピーバレンタインっheart

- comments(0) trackbacks(0)
リクルートスーツ
こんにちはき  いかわ歯科医院衛生士の高浪真由美ですゆう★

また新しい1年になり、いかわ歯科医院スタッフ一同、
患者様に安心・安全な医療を提供させていただきますニコッ
本年もよろしくお願い致します♪

さて、私事ですが、先日、うちの次女の就活ようにと、リクルートスーツを買いに出かけましたぴのこ:)
3店程、お店をまわり、やっと値段とデザインの気に入ったものを見つけて試着ゆう★
孫にも衣装あ
急に娘が大人になった感じがしました手

- comments(0) trackbacks(0)
クリスマスイベント☆2013☆
こんにちはハートいかわ歯科医院の石山美知恵ですニコッ

毎年、恒例のクリスマスイベントを12月24日(火)から行いますゆう★
医院に飾るサンタさんや、ハブラシのキャラクター手作りして、クリスマスまで、ワクワクするような
待合室になりましたゆう★

今回のイベントでは、スタッフがお勧めするケアグッズ・歯のキャラクターメモ帳・噛むトレーニング用ガム・
キシリトール100%のチョコレート・4点を、治療受けられた方にプレゼント致しますリボン

*プレゼントは、先着順となりますので、数に限りがあります汗

来院された方も、医院内スタッフも、皆さんがイイ笑顔になってもらえるよう、
「おもてなし」させて頂きたいと思いますクローバー




- comments(0) trackbacks(0)
wtsセミナーに参加しました♪
こんにちはゆう★10月26日・27日に、福岡で行われた

wtsセミナーに先生方・スタッフと参加させていただきましたき



セミナーでは、歯科医院で働くスタッフの方の発表や、スキルアップに繋がる先生方のお話を

聞かせて頂きましたクローバー



参加したスタッフの感想ですハート



お泊まりでの研修会に行ってきました♪

色んな医院のお話が聞けたり、夜の食事会では、大勢の前で発表する事になったりと・・・

とても緊張しましたが、充実した時間を過ごせましたヤッタv    熊谷



今まで以上にたくさんの方のイキイキとしたお話が聞けて良かったです♪

2日間、心に残るセミナーでした♪            石山



話術にたけた福島先生の講演は、あっという間の4時間でした♪

ピンチをチャンスに変えたいと思いましたゆう★         高浪



他医院の状況の話を聞いて、また、夢に向かって頑張っている姿を見れて、私も日々の業務に

もっともっと、力を入れて、頑張りたいと思いましたニコッ         松井



初めて参加させていただきました♪参加者がたくさんいてビックリしましたエクステンション

また、たくさんの方のお話を聞かせて頂き、とても充実した2日間でしたぴのこ:)       大川



今回、1日目のみの参加になりましたが、仕事をする上でも、また、家族や友達との関係の中でも、

人として、自分にできる事!!それを・・一生懸命に担って行く!!お話を聞いて、

これからも、頑張らなきゃ!!と思いましたきらきら    藤井



今回のセミナーで個人個人、感じ取れた部分を、成長につなげていけれるよう、

いかわ歯科医院全スタッフで、頑張って行きたいと思いますゆう★
- comments(0) trackbacks(0)
♪今年の秋は・・・♪
こんにちは♪いかわ歯科医院の熊谷理沙ですハート
秋といえば「食欲の秋」

というとこで、「栗の渋皮煮」を初めて作ってみましたゆう★

「ゆで栗飽きたなぁぁ」と軽い気持ちで作り始めて半日汗

皮むきから渋取り・煮詰めてたりと、すごく時間がかかり、とても大変でしたDocomo_kao8

その成果は、何度も渋を取ったおかげで、渋くもなく、我ながら上出来でした手

スタッフにおすそ分けをしたら、「おいしい♪」と言ってもらえたので、とても嬉しかったですゆう★栗と気力があったら、また作ってみたいですっっ♪
- comments(0) trackbacks(0)
1歳半検診いってきました♪♪

こんにちはいかわ歯科医院の藤井真由美です

先月、1歳半検診の歯科相談に行ってきました


1歳半になると、自立心も芽生えてくるため、自分で磨いて、お母さんの仕上げ磨きを嫌がると
お子さんもいましたが、お子さんが磨く前に先にお母さんが磨いて、その後にお子さんが自分で磨くとか、鏡を見せながら仕上げ磨きをするなど、お母さん達の色んな工夫も聞かれました


それと、フッ素はいつから始めたいいですか??という質問が多かったです
うがいできない低年齢のお子さんでも安心して使用できるフッソもありますので、(レノビーゴなど)
是非ご使用下さいね

- comments(0) trackbacks(0)
♪虫歯予防デーイベント結果報告♪
こんにちはニコッいかわ歯科医院の藤井真由美ですラヴネコ
6月4日〜11日まで、虫歯予防デーイベントを開催致しましたキティ
イベントでは、○×クイズを行い、7日間で、107名のご参加を頂きましたゆう★

クイズの問題と答えですが・・・

|郢菌が1番増えるのは夜寝ている時間である?
答え ○→寝ている時間は、唾液の量が減るので、病原菌は繁殖しやすくなりますDocomo109

▲シリトールは、虫歯菌を弱らせ減らしてくれる?
答え ○→キシリトールは、虫歯の栄養にならない甘味料で、菌が食べると、
弱って虫歯を作ることができなくなるんですよDocomo109

サイの角は歯である?
答え ×→サイの角は、毛に近い成分でできていますDocomo109

ちなみに・・ゾウの牙は発達した前歯で、牛の角は骨Docomo109
シカの角は皮膚が角下したものDocomo109
見た目は、みんな似た角ですが、できているのもは、ちがうのって不思議ですねっむっく

この○×クイズでは、56名の方が全問正解され、抽選で8名の方に、オーラルケアグッズプレゼントゆう★


今回、スタッフと一緒に、クイズを参加されてましたが、皆さん、キシリトールの問題は、
迷わず○をされた方も多く、今までのイベント等で、キシリトールの成分や、
働きを知られたという方もいらっしゃいましたnull
いかわ歯科通信や、イベントを通して、皆さんに知っていただく機会がもてて、良かったなぁ〜と実感しましたキラキラ
たくさんのご参加ありがとうございましたゆう★
- comments(0) trackbacks(0)
☆虫歯予防デーイベント開催いたします☆
こんにちは晴れいかわ歯科医院の藤井真由美ですニコッ

梅雨に入り、洗濯物が乾かないと悩む時期ですが、雨が降っても、
子供達は長靴履いて、傘をさして、雨を楽しんでいます雨
そんな子供たちを見てると、私も長靴を履いてみたくなりましたっにじ

ところで、明日6月4日は、何の日かご存知ですか?

6と4にちなんで、「ムシ」で、虫歯予防デーとなっていますバイキンマン

毎年恒例、虫歯予防デーイベントを、今年も6月4日〜6月11日まで、開催いたしますアンパンマン

今年は、スタッフ考案の○×クイズを出題していますnull

○×クイズに参加して頂いた方、先着100名様に、粗品をプレゼント致しますびっくり
12歳以下のお子さんには、「消しゴムクジ」もありますよポイント

また、期間中に、参加された方の中から、抽選で、5名様に「オーラルケアグッズ」をプレゼント致しますどら



たくさんの方のご参加をお待ちしていますうれしい



- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/12 | >>